語ることによって語ること

「僕らにできるのは、執拗な反復によって自分を変更させ(あるいは歪ませ)、そのプロセスを自らの人格の一部として取り込んでいくことだけだ。」村上春樹(走ることについて)

ブログ形式でホームページを更新することにした。
と言っても、これが最初の投稿なので、「しようと思う」が、意思としては正しいのではあるが、ブログ形式にするということは、つまり、定期的に更新するということである。

語るということは、星空から星座を切り出すようなもので、日々のなかから何に対して問いを立てているのかを、自分自身が認識することでもある。
語ることを反復することによって、自分の星座が見えてくればと思う。

 

yasushi_tanaka

有限会社ケイプラス・ソリューションズ代表,東京工業大学 特任准教授,大阪芸術大学 客員教授,奈良先端科学技術大学院大学 非常勤講師,博士(工学),CMM正式リードアセッサー(非更新 笑)

Facebook Twitter